学外の方へ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学外の方のご利用を当面の間中止とさせていただきます。
大学等にご所属の方は、所属機関の図書館等にご相談頂き、資料・複写物の取り寄せをご依頼くださいますようお願いいたします。

学外の方へ

このページでは、学外の方の利用方法についてご案内しています。
学外の方のご利用時間は平日9時00分~17時00分(書架点検日・臨時閉室日等を除く)です。
開室日・時間」のページに掲載の開室カレンダーもご覧ください。

当図書室資料の多くは、研究室に貸し出されています。事前照会なしに来室されると、お求めの資料を利用できない可能性が高くなります。
このページで事前照会の方法についてご案内しますので、必ず手続きをお願いします。

東京大学附属図書館入館証・東京大学附属図書館利用証(元教員・元非常勤教員)をお持ちの方

事前照会は必須ではありません。
ただ当図書室資料の多くは研究室に貸し出されていますので、確実にご希望の資料をご利用していただけるよう、事前照会をお勧めいたします。
事前照会の方法については「大学等には所属されていない方」をご参照ください。

※東京大学附属図書館入館証・東京大学附属図書館利用証の有効期限が切れている場合は、「大学等にご所属の方」又は「大学等には所属されていない方」をご覧いただき、事前照会のお手続きをお願いいたします。

ご来室の際は東京大学附属図書館入館証・東京大学附属図書館利用証をご持参ください。

その他、アクセス・入室手続きなどの詳細は、「図書室の利用について」をご覧ください。

大学等にご所属の方

所属の図書館を通して、事前の所蔵調査を行ってください。

【図書館の方へ】

  • 図書閲覧チーム宛に、ファックスにて所蔵調査依頼をお願いします。(様式は問いません。)
    (図書閲覧チームのファックス番号は「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)
  • 利用は、平日のみ対応しています。ただし、閉室日などもありますので、事前に「開室日・時間」のページで開室しているかをご確認ください。
  • 折り返し、資料利用の可否と、利用に際しての連絡事項などについて返信します。

その他、アクセス・入室手続きなどの詳細は、「図書室の利用について」をご覧ください。

大学等には所属されていない方

  1. 東京大学OPACで、ご利用になりたい資料を特定してください。
  2. 東京大学OPACの検索結果をもとに、必要事項を記入した「資料利用申請書」を図書閲覧チーム宛にファックスでお送りください。「利用希望日」は、平日のみ対応しています。ただし、閉室日などもありますので、必ず「開室日・時間」のページで開室しているかをご確認ください。(図書閲覧チームのファックス番号は「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)
    「資料利用申請書」のダウンロードは次のリンクをクリックしてください。



    メールでの資料利用申請も受け付けております。
    以下の要領で、図書閲覧チームのメールアドレス宛にメールをお送りください。(図書閲覧チームのメールアドレスは「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)

    メール件名:資料利用申請
    メール本文:(以下の事項を入力してください)
    1. 氏名
    2. 住所
    3. 電話番号
    4. 利用希望日
    5. 利用希望資料
    ・請求記号(東大OPACの「請求記号」欄にある記号。雑誌の場合は不要です)
    ・登録番号(東大OPACの「登録番号」欄にある「4」で始まる10桁の数字。雑誌の場合は不要です)
    ・書名、雑誌タイトル(巻・号)

  3. 資料利用の可否と、利用に際しての連絡事項などについて返信します。

その他、アクセス・入室手続きなどの詳細は、「図書室の利用について」をご覧ください。
お電話でのお問い合わせは平日9時00分~17時00分にお願いいたします。

図書室の利用について

開室時間

平日 9時00分~17時00分
【注意】土曜・日曜・祝日は利用できません。

書架点検日や夏季閉室日、年末年始の閉室日などは「開室日・時間」のページに掲載の開室カレンダーや「お知らせ」でご案内します。
目次へ

アクセス

当図書室は法学部3号館の建物内にあります。
詳しくは「アクセス・問い合わせ」のページをご覧ください。
目次へ

入室手続き

事前照会の回答書を必ずご持参ください。
目次へ

資料の出納

図書は書庫にあり、職員が出納します。
出納を受け付ける時間は次のとおりです。
平日 9時00分~16時30分
目次へ

貸出

資料の貸出は行っていません。図書室内での閲覧、複写は可能です。
目次へ

複写

プリペイドカードあるいは現金式のコピー機があります。
目次へ

その他

図書室の利用に関して不明なことがありましたら、カウンターにいる職員か、図書閲覧チームにお問い合わせください。(図書閲覧チームの連絡先は「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)
目次へ