法学部所属者

法学部所属者

このページでは東京大学法学部・大学院法学政治学研究科および公共政策大学院に所属する教員・研究員・院生・学部生の方の利用方法・サービスをご案内しています。

ご身分により利用方法、利用できるサービスが異なりますのでご注意ください。

教員・研究員・総合法政の院生

開室時間

平日 9時00分~21時00分
土曜 9時00分~17時30分
【注意】日曜・祝日は終日閉室です。

書架点検日や夏季閉室日、年末年始の閉室日などは「開室日・時間」のページに掲載の開室カレンダーや「お知らせ」でご案内します。
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入室・入庫の手続き

ICカード身分証・ICカード学生証あるいは図書館専用ICカード(図書室で発行した、緑色のICカード)を必ずご持参のうえ、入室時にご提示ください。

書庫に入る際は、ICカードでの認証が必須となります。

【注意】4号館B2書庫・B1書庫への入室は、カウンターでの手続きが別途必要になります。
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図書の貸出と返却

貸出手続きの際も、ICカードが必要です。
図書は研究室までの持ち出しのみとなります。
返却は、カウンターで随時受け付けています。直接、カウンターの職員に返却図書をお渡しください。平日17時~23時、閉室日、土曜日9時~23時は3号館1階法科大学院ラウンジ前のブックポストに返却できます。
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一時持ち出し

複写室など法学部建物内への一時持ち出し(当日中の返却)は可能です。
持ち出しの際は、カウンターでの手続きが必要です。
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返本請求

次の事項を明記の上、メールまたはカウンターで図書閲覧チームにお申し込みください。(メールアドレスは「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)送信の際は、件名を「返本請求(申込者氏名)」としてください。

  1. 請求したい図書のタイトル
  2. 請求記号
  3. 資料ID
  4. 返却期限
  5. 申込者氏名
  6. (あれば)利用希望の期限

利用可能になり次第、返信でお知らせします。
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他大学等からの図書貸借および複写物の取り寄せ

東京大学の他キャンパスの図書館や他大学の図書館が所蔵する資料、その複写物の取り寄せも可能です。
ご依頼はMyOPACからお願いします。
利用の可否については、次の対応表でご確認ください。

サービス内容 利用可否
他キャンパス資料の取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料の紙コピー取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料のPDF取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料を訪問しての公費複写
学外図書館からコピー・図書の取り寄せ
料金の支払 公費・可  私費・可
(公費・私費の区分については、カウンターでお尋ねください。)
他部局図書館(室)資料のPDF取り寄せの私費での支払方法についてはPDF閲覧私費払い支払方法のページをご覧ください。
上記以外の私費での支払方法については、資料到着通知時にご案内いたします。

【注意】原則として、東京大学内にある資料は学外への依頼を行いませんので、依頼に際しては東京大学OPACでの確認をお願いします。
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その他

  • 他大学利用に際しての紹介状発行、図書館利用者データの更新手続きなどはカウンターで受け付けます。
  • 図書室の利用に関して不明なことがありましたら、カウンターにいる職員か、図書閲覧チームにお問い合わせください。(図書閲覧チームの連絡先は「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)

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法科大学院生・公共政策大学院生 / For GraSPP students

開室時間 / Library hours

平日 9時00分~21時00分
土曜 9時00分~17時30分
【注意】日曜・祝日は終日閉室です。

書架点検日や夏季閉室日、年末年始の閉室日などは「開室日・時間」のページに掲載の開室カレンダーや「お知らせ」でご案内します。

Mon. – Fri.: 9:00-21:00
Sat.: 9:00-17:30
Sun. and Holidays: Closed

Library hours may be changed. Please check the library calendar for the latest information.
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入室・入庫の手続き / Entering the library

ICカード身分証・ICカード学生証あるいは図書館専用ICカード(図書室で発行した、緑色のICカード)を必ずご持参のうえ、入室時にご提示ください。

書庫に入る際は、ICカードでの認証が必須となります。

【注意】4号館B2書庫・B1書庫への入室は、カウンターでの手続きが別途必要になります。

Please show your student ID at the service desk.
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図書の貸出・取り置き / Borrowing

書庫にある図書

図書の貸出は行いません。所定の棚での「取り置き」は可能です。また、複写室など法学部建物内への一時持ち出し(当日返却)は可能です。

法科大学院図書コーナーにある図書

法科大学院に所属されている方は、法科大学院図書コーナーにある図書を法科大学院自習室あるいは法学部建物内まで一時持ち出しすることができます。カウンターで持ち出し手続きを行い、必ず当日中に返却していただくことになります。

公共政策大学院図書コーナーにある図書

公共政策大学院に所属されている方は、公共政策大学院図書コーナーにある図書を研究室あるいは法学部建物内まで一時持ち出しすることができます。カウンターで持ち出し手続きを行い、必ず当日中に返却していただくことになります。

返却

返却は、カウンターで随時受け付けています。平日17時~23時、閉室日、土曜日9時~23時は3号館1階法科大学院ラウンジ前のブックポストに返却できます。

No books are permitted to leave the library.
You can check some books and journals out of the library in order to use them in your study room on the day. You can keep some books on the in-library loan shelves if you use them for longer than one day.
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返本請求 / Return requests

次の事項を明記の上、メールまたはカウンターで図書閲覧チームにお申し込みください。(メールアドレスは「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)送信の際は、件名を「返本請求(申込者氏名)」としてください。

  1. 請求したい図書のタイトル
  2. 請求記号
  3. 資料ID
  4. 返却期限
  5. 申込者氏名
  6. (あれば)利用希望の期限

利用可能になり次第、返信でお知らせします。

You can request to return the books that due date is over. Please inquire at the service desk or via e-mail.
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他大学等からの図書貸借および複写物の取り寄せ / ILL

東京大学の他キャンパスの図書館や他大学の図書館が所蔵する資料、その複写物の取り寄せも可能です。
ご依頼はMyOPACからお願いします。
利用の可否については、次の対応表でご確認ください。

サービス内容 利用可否
他キャンパス資料の取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料の紙コピー取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料のPDF取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料を訪問しての公費複写 不可
学外図書館からコピー・図書の取り寄せ
料金の支払 私費・可
他部局図書館(室)資料のPDF取り寄せの私費での支払方法についてはPDF閲覧私費払い支払方法のページをご覧ください。
上記以外の私費での支払方法については、資料到着通知時にご案内いたします。

【注意】原則として、東京大学内にある資料は学外への依頼を行いませんので、依頼に際しては東京大学OPACでの確認をお願いします。

Interlibrary loan / photocopy service is available.
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法科大学院用図書購入について / Request for the purchase

法科大学院図書コーナーに備え付けたい図書の希望を、メールでも受け付けています。下記の項目を明記して lsbook@j.u-tokyo.ac.jp 宛てにお送りください。

※毎月の図書学術情報委員会で検討した上で、必要な図書については購入します。
※予算の関係上、希望する全ての図書を購入できるとは限りません。その点はご了承ください。

  • 書名*
  • 編著者*
  • 出版社*
  • ISBN
  • 価格
  • 申込者氏名*
  • 学籍番号*
  • 希望理由

※書名・編著者・出版社は、必ず記入してください。
※氏名、または学籍番号も必ず明記してください。
※配架後に連絡を希望する場合は、その旨を書き添えてください。

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その他 / Others

  • 他大学利用に際しての紹介状発行、図書館利用者データの更新手続きなどはカウンターで受け付けます。
  • 図書室の利用に関して不明なことがありましたら、カウンターにいる職員か、図書閲覧チームにお問い合わせください。(図書閲覧チームの連絡先は「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)

For any inquiries about using the Faculty of Law Library or other university libraries, please ask at the service desk or contact the Library Service Section.
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学部学生

開室時間

平日 9時00分~17時00分 (出納受付 9時00分~16時30分)
【注意】土曜・日曜・祝日は利用できません。

書架点検日や夏季閉室日、年末年始の閉室日などは「開室日・時間」のページに掲載の開室カレンダーや「お知らせ」でご案内します。
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図書室の利用方法

  • ICカード学生証を必ずご持参のうえ、入室時にご提示ください。
  • 雑誌は開架フロアにありますが、図書は書庫内にあるので、職員が出納します。
  • 図書、雑誌の貸出は行っていません。図書室内での閲覧、複写のみとなります。
  • 他大学利用に際しての紹介状発行、図書館利用者データの更新手続きなどはカウンターで行っています。
  • 図書室の利用に関して不明なことがありましたら、カウンターにいる職員か、図書閲覧チームにお問い合わせください。(図書閲覧チームの連絡先は「アクセス・問い合わせ」のページでご確認ください。)

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他大学等からの図書貸借および複写物の取り寄せ / ILL

東京大学の他キャンパスの図書館や他大学の図書館が所蔵する資料、その複写物の取り寄せも可能です。
ご依頼はMyOPACからお願いします。
利用の可否については、次の対応表でご確認ください。

サービス内容 利用可否
他キャンパス資料の取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料の紙コピー取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料のPDF取り寄せ 可(ただし、所蔵館の条件による)
他部局図書館(室)資料を訪問しての公費複写 不可
学外図書館からコピー・図書の取り寄せ
料金の支払 私費・可
他部局図書館(室)資料のPDF取り寄せの私費での支払方法についてはPDF閲覧私費払い支払方法のページをご覧ください。
上記以外の私費での支払方法については、資料到着通知時にご案内いたします。

【注意】原則として、東京大学内にある資料は学外への依頼を行いませんので、依頼に際しては東京大学OPACでの確認をお願いします。
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